FC2ブログ
19
2018  00:06:00

【作業工程】Happy Happy Holidays

01.png 
物語&原寸:https://flic.kr/p/2cuRvbm



こんばんわ(・8・)



近ごろ「注意深く見ないと気付かない場所に遊び心を加える」ことにハマっているちょこらてです。

…こう言うと聞こえがいいけど、細かすぎて本当に気付かれないので敢えてアピールしようという魂胆だったr…モゴモゴ。

そんなこんなで今回の題材はクリスマス用に加工した作品を紹介させていただきます。



すーっごい雑に工程を書くとこんな感じ。


- 作業工程 -
 1、ラフ画
 2、スタジオ制作〜撮影
 3、仮配置
 4、撮影
 5、加工(人物)
 6、加工(背景)
 7、加工(前景)
 8、仕上げ

ほいでは順番に解説していきます〜。



1、ラフ画


まずは全体のイメージ、次に誰に参加してもらいたいかなどを考えてアイパッヨさんでカキカキします✏️
02.png 



2、スタジオ制作


個人宅の2F部分を利用してラフ画のお部屋を再現しました。
03.png 

このままでは寂しいので、もう少し拡大して左の膨張した部分を良い感じにします。
04.gif 

あと無駄に頑張った玄関は、バルコニーに繋がる開かずの扉を拝借しました。
05.png 



3、仮配置


モデルさんたちの拘束時間を減らすために、予め自撮りして必要なエモや角度を確認しておきます。ここで納得いく状態にしておいて撮影開始!
06.png 



4、撮影


ここは説明いらないと思うので割愛(・8・)ノ



5、加工(人物)


それぞれの箇所に配置しながら、いつもの加工と同じように『ジャギ消し』『描き込み』『シャドウ&ハイライトの追加』をしていきます。あとは全体図を見ながらサイズや色調を調整するだけ。

直前にことりこさんから「クリッピングマスク」の使い方を教えてもらってたおかげですっっっっっっっごい楽だった!!!ことりこさんとフォトショップすんげぇ✨

ぱんこちゃんはふっくら感と肉球のぷにっと感を追加。
07.png 

カリーさんはクラッカーの収まりが悪いので小さく。
08.png 

まほよさんは撮影できないから普段着の色をクリスマスカラーに。
09.png 

ころさんは左手の角度の修正と、笑顔が足りなかったのでもぐもぐしてることに。(食べかす大事)
10.png 

ちょこはうまくサボテンしてるように見せるため、いらないところをカット。
11.png 



6、加工(背景)


窓の外に雪景色とトナカイを見せたかったのでガラス面をカット。トナカイは思いもよらず心霊現象みたいになって、最後の最後まで没にするか悩んだけど、見るたびジワジワくるのでそのまま採用となりました(  ˙-˙  )
12.png 

目立つ部分の観葉植物がきちゃなかったので黒い部分を消しました。
13.png 

まだ遊び要素が足りないので、ツリーのオーナメント?をミニオンに。球体に見えるように光と陰を足しています。
14.png 



7、加工(前景)


これあんまり特にこだわりないです(おい)。
楽しそうな雰囲気にしたいから彩度は高め、でもそのままだとチープになるので暖かい室内を思わせるような暖色にしたくらいです。



8、仕上げ


あとはテケトーにコピー入れておしまい!
…なんですが、これまでの工程で書いていなかったサイズ感に着目してくれた方がいてすんごい嬉しかったのでちょっと紹介させてくださいヾ(・8・)ノ

 
そうなんですよー!!!
多分気にしてるのってわたしくらいだと思うんですが、エオルゼアは人物に対してテーブルとイスが大きすぎてそのまま載せるとララはテーブルの下に隠れちゃうし、大きい族の人たちですら首から上しか見えなくなっちゃうんですよねー。それがどうしても嫌で、今回は合成する段階で人物を大きくしていたのでしたー✨

…凄い違和感あるけどそこはご愛嬌…



だだだーっと駆け抜けてしまいましたが、こんな感じです!

ないと思うけど他にご質問等があればお気軽にどぞですー(・8・)ノ
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment