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28
2018  16:53:00

【中級編】陰影を意識して格上げ加工

陰影とは


エオルゼアの美しいグラフィックと言えども、よっぽどハイスペックなマシンでない限り表現仕切れていない部分が存在します。それが顕著に表れているのが陰影と呼ばれる『影』の部分になります。

特にわたしみたいな低低低低低スペックマシンでゲームをされている方は分かってくださると思いますが、DirectXは9じゃないといけないし(陰影が薄い)ゲーム内のすべての影は『表示しない』に設定していないと強制終了されてしまうしで、必然的にこの作業が増えてしまったという…。

それはさておき、SS加工をする際に光を足せば良い感じになるというのは皆さん意識されているようですが、影はどうでしょう?光が生まれると影も生まれるように、加工でも影を足してあげることで作品がより印象的に変化するので、ひとより一歩先に行きたいという方は是非チャレンジしてみてください。


びふぉああふたー


びふぉあ


20180129i.png 

あふたー


20180129h.png  

どうですか?
ちょっとこのSSだと元画像が綺麗すぎて分かりにくいかもしれませんが、あふたーの方が良い感じじゃないですかね…そうでもない?😶


ワンポイントアドバイス


あくまでわたし独自の考え方ですが📝

20180128d.png 

緑の線…光の指す方向
赤い丸…影を足したところ

なんとなーくだけど、緑の方向に光が当たっているのに赤い丸の部分に影がないのが気になって仕方ないんです。もちろん影がないとNGということでもありません。実際に最近Instaなどで流行っている女子カメラはわざと白けて見えるように加工するのが流行っているくらいだし😅

なのでこれはまあ完全に自己満足の世界ですね✨


作業工程(陰影部分のみ)


ほんと大したことしてなくて申し訳ないんですが、わたしのやり方はこんな感じです。

1)「描画色」を選択し、影部分の色を選択


20180128e.png 

2)カラーピッカーを半分ほど暗い方(下)へずらす


20180128f.png 

3)「新規レイヤー」を作成


4)レイヤースタイルを「乗算」に変更する


20180128h.png

5)適当なブラシを選んで適当に描く


20180128g.png 

6)「フィルター」>「ぼかし」>「ぼかし(ガウス)で適当にぼかす


20180128i.png 

7)何回か繰り返して、いい塩梅になったらOK


20180128j.png 

こんな感じで全体に影を足していきます。


まとめ


20180129zz.gif  

《作業工程》切り抜き、背景ぼかし、ジャギ取り、描き込み、陰影、色調補正
《所要時間》2時間
《総レイヤー数》112枚 

※わたしの場合だけだと思うけど、描き込みをし出すと所要時間とレイヤー数が一気に増えます😇


おしまい。



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